[openoffice:9948] Re:Impress の配布資料印刷?

初めまして、齋藤です

ろくな知識もなくread onlyでしたが、ちょっと口を挟みたくなったもので(^_^;

y-catch@ja2.so-net.ne.jp wrote:
> catchです

> なるほど。
>
> やはり、余白調整機能や配布資料のレイアウトマスタを編集する機能が
> 必要になりそうですね。

そんなにヤヤコシイでしょうか??

通常のWriter文書の印刷でも何でも良いのですが、余白を設定しますよね?
配付資料印刷の場合、その余白が機械的に縮小されるだけなので、「列と列の間
が広く空」くのでは?

ですから、何枚分を1枚にまとめるにしても、隣り合う分は重複として、従来の
余白の半分にすれば住むのでは?

――って、分かりますでしょうか?

余白の幅を機械的に「1」とします。

横に2枚分の配付資料を並べ、1枚に印刷する場合、縮小比率は単純に1/2でいい
のかな? すると、余白も1/2ですよね?

左右と上下の余白は本来の余白の1と、元の原稿の余白が縮小された1/2とで、都
合3/2。

中央の余白は元の原稿の、1ページめの左余白と2ページめの右余白が、縮小され
て1。

これでは妙にスカスカになりますよね?

そこで、余白が重複する分は機械的に「1」にしてしまえばいいだけではないで
しょうか?

本来の余白と、縮小された元の原稿の余白が重複する場合、その余白は1。

元の原稿が並ぶことで余白が重なる部分も1。

要は、元の原稿の余白を無視して、元の原稿の本文というか、本来の被印刷領域
だけを集約・配置すれば済む話なのではないかと。

プログラミングの知識がないのでアレですが、こういう設定ってそんなにヤヤコ
シイですか?