[openoffice:9947] Re:Impress の配布資料印刷?

y-catch@ja2.so-net.ne.jp wrote:
> やはり、余白調整機能や配布資料のレイアウトマスタを編集する機能が
> 必要になりそうですね。

結局のところ、どうやら今回の話は、文化的背景を反映した、

 「言語版毎に設定できればありがたいデフォルト値」

というのに、帰着するのかもしれません。

現在のデフォルト値(大きさや余白)では、

 ・日本人的なプレゼンテーションでは、文字が小さくて読めない。
  日本人的には、余白がもったいない。

 ・欧米人的なプレゼンテーションでは、文字は十分読める。
  欧米人的には、余白が十分あるので、メモがとれてありがたい。

となっているのではないでしょうか。

一枚のプレゼンテーション内になるべく多くの情報を情報を押し込み、
後日見てもわかるような資料。ただし当日の講演では文字が小さすぎて会場
の後ろの方では読めない。
というような日本人的なプレゼンテーションのスタイル。

一枚のプレゼンテーションには大きな文字で数行書いてあるだけ。
講師は、その各行の内容に関して、目線・ゼスチャー・声の強弱緩急・立ち位置、
などを絡めて聴衆を引き込んでいく。
というような欧米的なプレゼンテーションのスタイル。

どちらもすばらしいスタイルでしょう。そのようなプレゼンテーションを
行なうオフィスソフトのユーザーを支援するためには、そのオフィスソフト
の対象の市場に合わせてデフォルト値が柔軟に対応していれば、よりよい
ソフトになるのでしょうね。