[openoffice:9945] Re:Impress の配布資料印刷?

catchさん

》これは、記述が古いような気がします。
》1.1.x用のTipsかも知れませんね。

私もそうかもしれないと思いました。

》最適な配置って、どれくらいだとお考えですか。
》配布資料では、1ページあたり何枚くらいスライドを配置するのが適当だと思い
》ますか。そのとき用紙は縦・横どちらがいいですか。

全体の枚数や1枚のデザイン(特にフォントの大きさ)にもよると思います。
枚数が少なければ2枚ずつくらいでいいし、多ければ、それでは紙の枚数が
多すぎて非現実的です。

今回はスライドが50枚くらいになりますので、結局6枚ずつにしました。し
かし、身内で内容を知っていてほんのメモくらいに資料が欲しいのであれば、
9枚とか12枚でも大丈夫だと思います。

ひとつの問題は、妙に空間が大き過ぎるということです。もったいないです。
例えば6枚のとき、3枚の縦の列と列の間が広く空いていますし、3枚の間も
空き過ぎです。広く配布するときには、配布される人の中には、小さい字をい
やがる人もけっこういます。家内にこれで印刷したのを見せたら「私はとても
読む気がしない」と一蹴されました。そこで、 Acrobat Distiller の複数ペ
ージ印刷機能を使ってみたところ、少し大きくなりました。ビミョーなのです
が、「これならギリギリいいかな」とのことでした (^-^;) 。

どこかで読んだところでは、 PowerPoint でも同じような感想を持つ人がい
るようでした。

                                          とっちゃん