[openoffice:9944] Re:Impress の配布資料印刷?

catchです

とっちゃん wrote:
> [...]
> 》(書式)のPage Layout(ページレイアウトの設定)で1ページに
> 》何枚表示するかを決め,スライド全部を選択してF4キーを押して
> 》(FormatのPosition and Sizeでもよい),出てくるウィンドウ
> 》のサイズタブで「保護」のチェックを外してしまえば,あとはいく
> 》らでも好きなように配布資料のレイアウトを作ることができる。
>
> これで、「書式」で「紙を選び」とありますが、ここがわかりません。
> 「書式」に入っても「紙」というボタンもタブもありません。「表示」
> も「マスター」もわかりませんでした。

これは、記述が古いような気がします。
1.1.x用のTipsかも知れませんね。

> この前の発言でも書きましたが、提供されている配布資料レイアウト
> では、余白が広過ぎるせいだと思うのですが、1枚当たりの面積が小
> さすぎて、結局実用にはならないと思います。

なるほど。
最適な配置って、どれくらいだとお考えですか。
配布資料では、1ページあたり何枚くらいスライドを配置するのが適当だと思い
ますか。そのとき用紙は縦・横どちらがいいですか。

ある程度、大きく印刷するには、用紙を縦にして、スライドを2枚づつ印刷する
のが良いんじゃないかと思います。これは、竹峰さんの回答にもあるように、可
能です。

手順をこちらに書いておきました。
http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F3%2F306

これでも小さ過ぎて余白を調整したいとなると、余白調整機能や配布資料のレイ
アウトマスタを編集する機能をリクエストする必要がありそうです。

--
可知 豊
Yutaka Kachi