[openoffice:9939] Re:Impress の配布資料印刷?

とっちゃんさん こんばんは。清水です。

> この前の発言でも書きましたが、提供されている配布資料レイアウト
> では、余白が広過ぎるせいだと思うのですが、1枚当たりの面積が小
> さすぎて、結局実用にはならないと思います。

大学で教えておりますが、授業時の資料はすべてPowerPointで作成して
配布しています。
学生には、それを各自で印刷するときにはPPの「配布資料」印刷を使う
代わりに、プリンタが持っているN-up機能(1枚の用紙に複数ページ分を
縮小レイアウト印刷する機能)を利用するように指導しています。
これであれば、余計な余白無しに、割と大きめに印刷されますので。

最近は、ページプリンタに限らず、家庭用のインクジェットプリンタ
でもたいていは同様のN-up機能(メーカーによって名称は異なります)
が搭載されていますので、何でもかんでもアプリケーションに機能を
求めるよりも、ケースバイケースで、OSやプリンタドライバの機能を
使い分けた方がいいのではないかと思っています.....ただ、linuxな
ど、プリンタドライバの機能が乏しい場合があるのが難点ですが。

清水 哲郎
tetsus@hi-ho.ne.jp