[openoffice:9938] Re:Impress の配布資料印刷?

catchさん

》* 複数頁を1頁に印刷する方法は?
》http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F1%2F38

さっそくそちらに行ってみました。なるほど、配布資料、要するに大き
めのサムネールですが、そのレイアウトがいくつかあって、選べるよう
になっているんですね。

》> ネットでかなり具体的にやり方が書いてある書き込みを見つけた
》> のですが、それでもうまく行きませんでした。

下記です。
    http://phi.ypu.jp/swtips/OpenOffice_org.html

ここに次のような記述があります。
》次に,Format(書式)のPage(ページ)で紙を選び,View(表示)
》のMaster(マスター)のHandout(ハンドアウト)を選び,Format
》(書式)のPage Layout(ページレイアウトの設定)で1ページに
》何枚表示するかを決め,スライド全部を選択してF4キーを押して
》(FormatのPosition and Sizeでもよい),出てくるウィンドウ
》のサイズタブで「保護」のチェックを外してしまえば,あとはいく
》らでも好きなように配布資料のレイアウトを作ることができる。

これで、「書式」で「紙を選び」とありますが、ここがわかりません。
「書式」に入っても「紙」というボタンもタブもありません。「表示」
も「マスター」もわかりませんでした。

この前の発言でも書きましたが、提供されている配布資料レイアウト
では、余白が広過ぎるせいだと思うのですが、1枚当たりの面積が小
さすぎて、結局実用にはならないと思います。よく講演などでは、パ
ワーポイントのスライドを印刷したのを見掛けますが、あれって、正
直言って、ないようはマシではありますが、資料としては、ほとんど
無意味だと思います。多くの人はまず読みませんね。(私は年齢のわ
りには老眼にはなっていなくて読めるので、気力を振り絞ればなんと
か読めますが ^-^;)。

余白を削って文字を大きくしたようなレイアウトが提供されるか、あ
るいは自分で余白が調節できるといいと思います。もしかしたらすで
にそのような機能があって、私が知らないだけかもしれませんが....。

                                    とっちゃん