[openoffice:9906 ] Unicodeへの対応について

皆さん こんにちは。清水です。

「雑感:OOの品質」スレッドを受けての投稿ですが、ちょっと話が
本来の趣旨から脱線していそうなので、別スレッドとしました。

河原 太郎さん Wrote:
> また、住民基本台帳を扱うときに外字フォントを扱えない
> ことは致命的である、ということで、全面的には採用
> できなかったようです。(第3水準じゃだめなのかな、
> この辺はあまり詳しく書いてなかった)

河原さんご紹介のビジネスコンピュータニュース誌も読みましたが、
住基コードのような、きわめて限定された特殊な用途を例としてOSS
全体が「致命的」と短絡的に結論付ける論調には違和感を覚えました。

というのも、官公庁においても、住基コードを扱うアプリケーション
やパソコンは(セキュリティ上の問題もあり)ごくごく限られたもの
であって、たとえば、Windowsパソコンが導入されている官公庁におい
ても、どのパソコンでも住基コードの外字を活用して文書の作成など
を行っている訳ではありません。

漢字に関していえば、住基コードのような特殊事例への対応よりは、
既に何度かこのMLでも話題に出していますが、Surrogate Pairおよび
JIS X 0213:2004への対応のほうが不可欠であって緊急度も高いと考え
ています。

今年暮れ〜来年初めには、Vistaが登場して、JIS X 0213:2004に対応
した新フォント(Mieryo)が標準添付されます。
そうなると、以降、同フォントの使用を前提とした文書が大量に作成
されるようになりますので、現状のOOoのままだと、
 ・JIS X 0213の一部漢字がまったく入力できないし、Word文書中の
   JIS X 0213の一部漢字が文字化けしてしまう
 ・同じ漢字でも異なる字形で表示される漢字がでる
   葛飾区の「葛」など
等々の不具合が(少数ながらも)確実に発生することがわかっていま
すので。

清水 哲郎
<tetsus@hi-ho.ne.jp>
※@マークはわざと全角にしてあります。
 ご連絡時には半角の@をお使いください。

┏━━━━大注目の保水成分【ヒアルロン酸】をなんと120mg配合!━━━━┓
            サッポロ・きれいサプリ
         ◆◇【うるおってキレイ】誕生!◇◆
     キレイに敏感な女性に…自信を持っておすすめします!
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=es3hr