[openoffice:990 1] Re: 検索機能の充実を

Syu wrote:

> 私は使ったことが無いのでわかりませんがGoogleデスクトップとか言う機能は
> Writerのフォーマットも検索してくれるのでしょうか.

Google Desktop ですが、残念ながら標準の状態では検索できません。
Open Document 対応のプラグインが公開されているのですが、これもまた
日本語に対して検索できません。 で、XMLの方のMLでこの話題を
出したところ、そちらで情報を提供があって、韓国の方が提供して
いる韓国語対応のパッチを適用すると、日本語でもうまくいくように
なるそうです。(OpenDocument は、ZIP圧縮されただけのXML形式で
XML形式は世界共通のUNICODE体系なので、韓国語のマルチバイト
対応は、日本語でもうまくいくようです。また、GoogleDesktop  は
(というかGoogleシステム全体が) UNICODE体系でマルチリンガル
処理しているので、それでOKなわけです。
 が、「パッチを適用する」ということは、コンパイラをもっていないと
その作業ができないわけで、コンパイラを持っていなかった
私はそれで、困ったわけです。(私事になりますが、それで、
現在、コンパイラを手配している最中です、、、いやコンパイラを
買ってくるのはすぐできると思うのですが、実は、コンパイラを
試すためにMicrosoft 社から試用版の Visual Studio Professional
の3GBのISOイメージをダウンロードしていたのですが、その最中に
Internet Explorer がパソコンと共にクラッシュしてしまい、
開発環境にしようとしていた環境をパソコンごと喪失したからです。
あ、クラッシュは古いパソコンなので偶然だと思いますが…
予算の都合で別に新しいパソコンをポンポン買えませんので、
今、VMwareを使って、別に開発用仮想パソコンを作ってるとこ)

実は、わたしがこのMLに参加した理由は、この辺の事情と状況を
探りに来た、というのが本音だったりします。

--
たろかわ

 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=esxi0