[openoffice:9898] 検索機能の充実を

初投稿の今津です.

過去に話題として出たかもしれませんが,検索機能の充実をお願いしたいです.
パソコンデーターのありがたいことは検索できる事ですが,検索機能が貧弱か使
いにくいソフトが多いようです.(インターネットで検索は命ですのにね)

私はエディターはQXを使っていますがWriterの検索機能はQXのそれと比べると劣っ
ていると思います.例えば検索語の履歴機能がありますが,Writerのそれは一度
ソフトを落とすと忘れてしまうようです.

検索条件設定でもQXには”次は設定を元に戻す”というボタンがあって通常と異
なる検索条件にしても次は通常の設定に戻って便利ですが,Writerにはありませ
ん.

またWriterには検索条件に”後方に”というボタンがありますが,これは多分
Backを訳したのだと思いますが,”上に”の方が分りやすいのではないでしょう
か.

WriterにはGrepやタグジャンプに相当する機能を付けていただければとても
便利になると思います.一般にワープロソフトにはこの機能が付いていませんが
何か理由があるのでしょうかね.そんなに複雑な機能でもないと思うのですが.

私は使ったことが無いのでわかりませんがGoogleデスクトップとか言う機能は
Writerのフォーマットも検索してくれるのでしょうか.

ともかく私は
http://pine.zero.ad.jp/syu/pseiri.htm
のようなデーターベースを作って日誌とともに検索の毎日です.

Syu
http://pine.zero.ad.jp/syu/

Education and Computer in Japanese language.
http://edusyu.gozaru.jp/

┏━━━━━━━━┓★スタイルボックスの【家具&家電レンタルパック】★
┃配送・設置・回収┃└新品家具&家電レンタルで単身生活を手軽にスタート
┃無料でおまかせ!┃└全国対応!【月額3,400円〜】
┗━━━━━━━━┛ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eswyv