[openoffice:989 2] Re: 雑感: OOの品質

河原です。

koyama wrote:

> まだ、生まれてまもない訳ですし、「暖かく見守っては..」
> と思っています。

あれ? そういう文脈で書いたつもりでしたが、、、

ビジネスコンピュータニュースという週刊のタブロイド誌の
今週号でTurbo Linux と Open Office をとある地方自治体で
採用しての顛末が記事になっていますが、サポートをしていた
ライブドア社が、例のライブドア事件のあと撤退してしまい、
バージョンアップのサポートが CD-ROM が送られてくるだけに
なってしまって、しかも、そのCD-ROMもBuggyで参ったと
いうことでした。そんなわけで、保守に手間と費用がかさみ、
導入コストは安かったが問題が多いことからトータルコストで
安かったかどうかはかなり疑問が残るという論調に
なっていました。

また、住民基本台帳を扱うときに外字フォントを扱えない
ことは致命的である、ということで、全面的には採用
できなかったようです。(第3水準じゃだめなのかな、
この辺はあまり詳しく書いてなかった)

操作に慣れた人が実験的に採用して、実用に供しはじめる
ことができる段階にはなっていますが、ビジネスで安心して
使える品質にはいたっておらず、現段階で「使える」と
宣伝してまわることは得策ではない(使い始めたビジネス
マンが、肝心なところでクラッシュし、大恥かいて、
なんだやっぱり使えないじゃん、という強いマイナス
イメージを植え付ける懸念がある)ということがいいたかった
のです。 覚悟して使い始める分には世間の予想以上に
便利でしょうが、しかし、まだまだ一般レベルのユーザーが
安心して使う品質ではありません。

> 個人的には、根本的な一部の仕様に関しては、「見直した方が良い」と思われる
> 箇所が多々ありますね。

はい、ありますが、、、 「多々」というほどでは、、、

--
たろかわ

 ★株式投資をやるぞ!⇒ 1人でも大丈夫、自信が付くまでサポートします
 ○わかりやすい解説 ○注目銘柄をズバリ!○買い時、売り時も教えます
   金融機関御用達のフィスコの投資情報があればビギナーでも安心!
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=esqIx