[openoffice:9887 ] Re: 縦書きの行末が消える

河原 太郎 wrote:
> 本文領域の外側には描画できないようになっているので、
> ぶら下がれない、、、のかもしれませんね。もしかすると。

そんなに難しいことはやっていないのではないかと思います。

単に、順番に、
 1. 背景のイメージやオブジェクト(図形描画など)を描画する
 2. 本文を描画する
 3. フッタ、ヘッダを描画する
 4. 図形描画や枠などを、それぞれの前後関係の順に描画する

ってなことをやっていて、フッタ・ヘッダの領域の上下の部分に無用な
不透明な部分があって、本文のぶら下がった文字の上にかぶさって文字
の下側部分を消してしまっているって感じのような気がいたします。

かすかに、ぶら下がった文字の上側部分が、チラリ、と画面表示上では
見えますので。

> 印刷だけが問題であれば、一旦PDFにexportした上で、Acrobat または
> Adobe Reader から印刷すると回避できるっぽいです。 画面で
> 確認できないのは解決していません(扱いにくいです)が。

確かに、PDF形式へエクスポートすると、見えなかった、ぶら下がった
文字が、正しくそこに存在していて表示されますね。

ありがとうございます。これで、百聞は一見にしかず、になりますので、
バグ登録しやすくなりました。

Tora