[openoffice:9885 ] Re: 縦書きの行末が消える

津野 哲平 wrote:
> Windows版2.0.2Writerのページ設定で縦書きに設定した時、
> フッターを使用していると行末の文字が、画面上および印刷上から
> 消えてしまうことがあります。
> 特に禁則文字はほぼ確実に消えてしまいます。

ほんまや。
バグッちゅうか、なんちゅうかですね。

ぶら下がった文字の上にフッタ領域がかぶさって隠してしまっている
という感じですね。

> フォントはMS P 明朝、ページをを縦書きに設定し、用紙配置は横、
> フッターは特別なことをせずに使用すると設定しただけです。
> これはなにか回避策などあるのでしょうか?

 1. ツールバー上の一番左端にある「スタイルと書式」ボタン
 2. 「スタイルと書式」ダイアログの中の「標準」を右クリックし「変更」
 3. 「日本語文の体裁」タブの「句読点のぶら下げを行なう」のチェック
  ボックス(デフォルトでオン)をオフに変更し、OK

で、行頭禁則文字がぶら下がらなくなるので、とりあえずは、
回避できるのではないかと。

Tora