[openoffice:988 1] Re: 雑感: OOの品質

catchです

> 実際に使ってみると、もう様々にトラブルまみれに
> なってしまって、、、 今、大きな文書を書くつもり

長文作成時の安定性・高速性については、私もまだまだだと思います。
しかーし、ここはぜひマスタードキュメントという機能を試してみてください。
ファイルを章ごとに分割して、それをひとつにまとめるというようなことが可能
です。

使い方は、「OOo2.0を使おう」というセミナーテキストに、少しだけまとめてあ
ります。このセミナーテキストは、60pほどの短い資料ですが、マスタードキュ
メント機能で作ってあります。
http://openoffice-docj.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=2%2E0%5Fseminar%5Fdoc#p1

OOoは、長文を扱うと、とたんに遅くなるように感じますが
マスタードキュメントだと、かなり快適ですし、安定しているように思います。

> ビジネスに使ってよいと広く宣伝してよい品質には
> 残念ながら達していないと思いました。

ビジネス用途で強く勧められるかというのは、私も微妙なところだと思います。
Microsoft Officeをなんとなーく使っているカジュアルユーザーに、
Microsoft Officeとまったく同じソフトとして勧めたら、がっかりすることも少
なくないと思います。ですので、今のところは、そのあたりの違いや特徴を割り
切って、ある程度使える人たちがサポートしながら乗り換えていく、というのが
現実的な解だと思っています。
つまり、「がんばれば使える!」と。

これをどのように評価するかは難しいところですが(^^
ボリュームライセンスで結構な費用を払っているとか、Microsoftに依存しすぎ
ず選択肢を増やしておきたいな、というようなユーザーにとっては、良い評価を
頂けるんじゃないかと。

そのためには、OOoを支えてくれる仲間が、まだまだ必要ですし、
ノウハウを効率良く交換する仕組みづくりも重要です。
また、OOoそのものの品質向上も欠かせない、なんてことを思っています。

ではまた。

--
可知 豊
Yutaka Kachi