[openoffice:9879] Re: 縦書きについて

「柴田」です

> OpenOffice.org 1.0 の頃だったかな、の開発過程において、その一覧
> 表示の中に「MS P明朝」などの通常のフォント名に加えて、今回の
> ような「@MS P明朝」のようなフォント名も表示されてしまいました。
>
> そこで、開発側へ依頼して、このような特別な仕掛けが仕組まれている
> フォント名についてはわざと表示しないようにしてもらったんでした。

> マルチプラットホーム対応としての OpenOffice.org において、Windows 上で
> 作成した @ 付きのフォント名を含んだファイルを電子メールなどで送って、
> [...]

全角のフォント名が半角になってしまってうまく表示できないとかって
やってたときですよね。

OSを選ばないのが「ウリ」のものに Windows 固有の機能を埋め込むのは
問題があるでしょうね。
ソースを分けてしまったら「別物」になって行ってしまうでしょうし、
@に対応できないOSではOOo側で対処してやらないといけなくなるわけですし。

でも、Windowsしか使わない方や、Linuxしか使わない方は、そのOS専用の
ソフト群と同じオペレーションを期待してしまうのは仕方ないかも。

私も、IMEの「再変換」が使えないのがもどかしく思っているんですけど
今のところ Windows だけなのかなぁって感じで我慢してます。
たしか「要望」には上がって多様な気もしますけど。

# なんか支離滅裂な文章になってしまった。。。orz