[openoffice:987 8] Re: 文字変換について

takikawaさん こんにちは。清水です。

> 変換候補には、申請とでているのですが、そうなってしまいます。
> フォントは明朝です。
> ちなみに、PDFとしてエクスポートすると、申請なんですが、
> WRITERのファイルとして保存しても、
> WORDとして保存しても、旧漢字です。

症状から考えるに、Windowsなどに添付していた「MS明朝」などのTrueType
フォントではなく、レーザープリンタなどに添付していた印刷用フォントを
お使いなのではないでしょうか?
そういったフォントだと、フォント名が「明朝」や「ゴシック」だったりし
ますので。

それにしても、「請」の字が旧字で表示されるとは、ひじょうに変わったフ
ォントですね....今使っているPCには(仕事上必要なため)数100個のフォン
トが入っているので、ざっと眺めてみたのですが、それらしいフォントは1つ
もありませんでした(外字として「請」の旧字を収録しているフォントはあ
りますが)。
いったいどこのフォントなのだろうかと、個人的に興味を持っていますので、
わかる範囲で結構ですので、「明朝」なるフォントの詳細をお知らせくださ
い。

清水 哲郎
<tetsus@hi-ho.ne.jp>
※@マークはわざと全角にしてあります。