[openoffice:9876] Re: 縦書きについて

SHIMIZU wrote:
> となる目的は、句読点のほか、 「  』 ぁ などの文字・記号の(1文字
> 内での)表示位置が縦書き用のものに切り替わるところにあります。

そのようですね。「コンピューター」の長音記号のひげの向きをじぃ〜と眺め
ながら、頭の中でイメージを回転させて戻してみると、よくわかりますね。

 コンピュ タ  は、単に文字を回転させているようですね。

     ー ー は、縦書き用のグリフに置き換えて、
           そしてその文字を回転しているようですね。

Tora