[openoffice:9874] Re: 縦書きについて

皆さん こんにちは。清水です。

Excelなどで「@」ではじまるフォント名を指定すると、個々の文字の方向
が90度回転する件ですが、これ、Windowsで「縦書きフォント」と呼ばれる
機能です。
「縦書き用フォント」でGoogleすれば、詳しい説明がたくさん見つかるか
と。

ですので、

toraさん Wrote:
> フォント名の前に文字 @ が付いていると、Windows 側は文字を一文字ず
> つ半時計回りに90度回転して表示するようですね。

となる目的は、句読点のほか、 「  』 ぁ などの文字・記号の(1文字
内での)表示位置が縦書き用のものに切り替わるところにあります。

清水 哲郎
<tetsus@hi-ho.ne.jp>
※@マークはわざと全角にしてあります。
 ご連絡時には半角の@をお使いください。