[openoffice:9872] Re: 縦書きについて

tora wrote:
> @で文字の向きが変わることは、OpenOffice.org の開発者はよく知っているようです。

今思い出しました。

フォント名のプルダウンメニューの右端の下向き三角ボタンを押すと、
システムにインストールされているフォント名のうちOpenOffice.orgで
使えるフォント名が全て表示されます。

OpenOffice.org 1.0 の頃だったかな、の開発過程において、その一覧
表示の中に「MS P明朝」などの通常のフォント名に加えて、今回の
ような「@MS P明朝」のようなフォント名も表示されてしまいました。

そこで、開発側へ依頼して、このような特別な仕掛けが仕組まれている
フォント名についてはわざと表示しないようにしてもらったんでした。

> それなのに、Excel 同様にはならないということは、わざと、OpenOffice.org では
> しないように仕組んであるのかと推測いたします。

マルチプラットホーム対応としての OpenOffice.org において、Windows 上で
作成した @ 付きのフォント名を含んだファイルを電子メールなどで送って、
受取った側が Linux や Macintosh 上で開いた場合、表示が異なってしまう。

というような状況になるのを回避したかったのではないかと。

Tora