[openoffice:9871] Re: 縦書きについて

はい。それは、Windows の OS 側が提供している機能だと思います。

Excel や Calc などの各アプリケーションは、Windows の OS 側の機能に対して、
ウィンドー上の座標位置と、フォント名、フォントサイズ、文字列などを渡します。
すると、Windows 側が画面上の指定された位置に指定されたフォント名・サイズで
文字を描画する。という役割分担になっています。

フォント名の前に文字 @ が付いていると、Windows 側は文字を一文字ずつ半時計回りに
90度回転して表示するようですね。文字が続く方向については変化しないようですので、
文字列は縦方向へ伸びるのではなく、水平方向に左から右へ伸びていきますね。

@で文字の向きが変わることは、OpenOffice.org の開発者はよく知っているようです。
それなのに、Excel 同様にはならないということは、わざと、OpenOffice.org では
しないように仕組んであるのかと推測いたします。

Tora