[openoffice:9868] Re: 縦書きについて

「柴田」です

> Giskald です.
>
> 既報かも知れませんが,日経パソコン2006パソコン年7月24日号の記事
> から.
>
> Excel ではフォント名に@ マークを付けると縦書きになる.例えば,
> "MS 明朝"を"@MS 明朝"のように,フォント名のボックスで@ マークを
> 入れると水平方向の縦書きになると有りました.しかもこれはExcel の
> 機能ではなくWindows の機能であるとのこと.
>
> ならばCalcではということでやってみました.結果は変化なし.
> 果たしてこれは記事に有るようにWindows の機能なのか,それともCalc
> [...]

セルスタイルでセルごとに縦書き設定が出来るんで、必要ないって事かも。

@付きフォントって文字の流れは横方向だけど1文字1文字が
90度横向くでしょ。アレって見にくいですよね。
WriterにしろCalcにしろ、文字はふつうの状態で「本当の縦書き」が
出来るので助かります。

@付きのフォントは、DOS時代の遺物に近い気がしませんか?
このフォントを使うとふつうのエディタでも「縦書きもどき」が出来て
当時は物書きさんが助かってたんでしょうね。

そういえば、本を横向きにしたり逆さまにしたりして読むと
「ボケ防止」になるって聞いたことがありますね。
新しい需要があるかも知れない^^