[openoffice:9857] R e: Calc での境界位置での固定?

toraさん

いわゆる「自己レス」です。

サンプルデータでは、上部に黄色でマークされている部分があるため、
ここでしかマクロは働かないのかと思っていました。ソースを眺めて
みて、もしやと思い、ほかのセルにカーソルを置いて実行してみまし
たら、どこでも動くんですね。なるほど、とりあえずこれは使えます。

basic のような基本的な言語の書式は、多少は理解できますので、少
しいじってみました。といっても、「+1」の数値を変えた程度です。
少し理解できた気がします。

少し改訂のお願いです。
1.ボタンのサイズをもう少し小さくできませんか?
2.使い方はわかりましたので、黄色い部分は削除してください。
3.行高の方向で同じ仕様のマクロを作成していただけませんか。
両方向の実行ボタンが表示されていて欲しいです。
できれば、ボタンの位置はカスタマイズできるように、ソースにコメ
ントをつけておいていただけるとありがたいです。

早くもおねだりモードで恐縮です。

                                     とっちゃん