[openoffice:9855] R e: Calc での境界位置での固定?

平石 司 wrote:
>  この、「列幅を変えても、あるところから後ろの方の列は動かない」という機能は必
> 須です!。少なくとも、私と私の妹にとっては。
>  「Excelってさぁ。うまくページに収まるようにしても、どっかの列をちょっと拡げ
> ると、すぐ表が壊れちゃう。Wordだと、ちゃんとほかの列が縮まって調整してくれるの
> に。」とよくぼやいています。

平石さんご意見に、私も同調し始めています。

清水 哲郎 wrote:
> そういった時のために、ExcelにもOOoにも自動的に指定した枚数に収まるよう
> に縮小印刷してくれる機能が備わっていますので、その機能を使う方が本筋で
> はないかと。

ごもっともなんですけど、その指定した枚数の機能は、期待はずれな動作もしますでしょ。

A4用紙1ページ中に体裁よく収めたい。という要求があるときに、列の幅を増やすと
横幅の合計値が増えるので、1ページに収めるため全体的に自動的に縮小されますよね。

そこまでは、いいじゃん。と思うのですが、いざ、印刷プレビューを見てみると、
表全体が用紙の上の方によじ登って配置されて、もしくは、上下に無駄な空白が
できて表全体が用紙のど真ん中に配置されて、と体裁が悪くなってしまいませんか。

それって、まったくもって期待していないことで、じゃあどうするかって、今度は
行間を広げて体裁よく調整している。なんてことをやってませんか。

> 「ほかの列が縮まって調整してくれる」と、かえって、1行で収まっていた文字列
> データが2行になってしまう(or 末尾が切れてしまう)等の不都合が生じることも
> ありますので。

ふむ。確かに。

それについては、文字のサイズに関して「セルサイズに合わせて自動的に縮小」が
掛かっていれば回避できそうですよね。

とはいっても、何か考えておかないと、逆に不便になってしまいそうですね。

技術的な仕様を考えると、以下に列挙した一番最後の条件について、アニメの
一休さんのとんち?が必要になりそうです。

 ・1つのセルが選択されているとき
  (気持ち的にはどのセルも選択していないつもり)
   二つの列の間の部分をカーソルでクリックしたまま左右に移動させると、
   その二つの列のそれぞれ幅の合計の幅の範囲内で、それぞれのセルに
   割り当てられる幅の割合が変化する。ただし合計の幅は変化しない。

 ・1つの列を選択しているとき
   同上

 ・2つ以上の列を選択しているとき
   ・選択している複数の列とはまったく無関係な位置にある二つのセルの
    間について操作を行なうと、
     → 同上

   ・選択している複数の列のうちのどれかの幅を変化させる操作を行なうと、、、
     → この時の動作は、どのようになってくれるのを期待します?