[openoffice:9853] R e: Calc での境界位置での固定?

mhh01614@nifty.ne.jp wrote:
> マクロ、期待して使ってみました・・・と言いたいところなんですが、
> 私の環境では起動しませんでした。まだ 2.0.2 のままなんですが、
> それがいけないんでしょうか。 OS は Win2000 です。

どうも、ごめんなさい。
私のところでも Windows 2000(JREなし), Windows XP(JREあり) ともに、
動きませんでした。作ったのは、Solaris 10 SPARC 上でしたので。。。

ということではなくて、以下のようにしたら、動くようになりました。

 1. http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F3%2F195
  2. 添付ファイルのリンク「ChangingCellWidth.ods」を右クリックして、
   ショートカットのコピー
 3. OpenOffice.org 上で、開くボタンを押して、ファイル名を入れる
   ところを一回クリックし、右クリックのメニューで「貼り付け」し、「開く」
 4. 「Start なんたら」ボタンを押したら、水平バーが出てきた。
 5. その水平バーを動かしても、何も変化しない。(なんでや)
 6. 位置的に「表示」メニューのすぐしたぐらいにある「ファイルの編集」
   ボタンをクリックしたら、以下のような警告が表示されたので、「はい」

  「このドキュメントは、おそらくアクセス権がないため、編集できません。
   ドキュメントのコピーを編集しますか。」

 7. もう一度気を取り直して、「Start なんたら」ボタンを押して、
   出てきた水平バーを動かしたら、今度は動いた。

よくよく見てみたら、手順の3〜5の時、ウィンドーの一番上の部分に、
「(読み取り専用)」と表示されているじゃありませんか。
そりゃ変更できませんわ。

というオチのようでした。