[openoffice:9843] R e: Calc での境界位置での固定?

とっちゃん wrote:
> Calc も Excel も一応は使っているが、ちょっと複雑なことになるとまったく
> 駄目・・・という程度の者です。
>
> ひとつ教えてください。こんなことができるのかどうか・・・・。
>
> 例えばC列とD列の境界を右に動かしますと、それと一緒にそれより右側の境界
> も右側に連動して動きますね。これなんですが、ある境界、例えばEとF列の境
> 界の位置(左端からの位置ということです)を固定したまま、AからEまでの境
> 界を自由に動かす、なんてことができるのでしょうか。

A〜Eの列幅の合計値を変えないまま、
A〜Eのセルの幅を変えたいということですよね?
残念ながら不可能だと思います。(Excel2000でもその機能は見当たらない)

チィアさんもおっしゃっているように、
各セルの幅の値をメモし、その合計値を計算して、
変更前と変更後で合計値が同じになるように手計算で値を求めて
各セルの幅を指定するしかないと思います。

P.S.
こういった機能は便利なので、追加してほしいですね。
issueへ「要望」として報告する手もあります。
例:[Shift]あるいは[Ctrl]を押しながらセルの境界を移動させると
 境界の左右にあるセルの列幅の合計を変えずにセル幅を変更できる
 (境界の上下にあるセルの行高さの合計を変えずにセル高さを変更できる)
武内 義幸 (yossy_takeuchi)
Toyohashi-city, Aichi, Japan
mailto:yossy_takeuchi@yahoo.co.jp
mailto:yossy_takeuchi@openoffice.org
http://yossyt.net/ (ドメイン取得しました)

●成功したいのなら、読むべきです●
 あの、10000人が読んだ大好評 【無料小冊子】第3弾がついに刊行!
   「 本当に効果があった10社のブロードバンドサイト活用事例集 」
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=erqrT