[openoffice:9836] Re: 小数の計算

大槻武志です。

横から失礼しますがこんな方法は?

Fri, 28 Jul 2006 16:04:34 +0900,
tora <tora@openoffice.org> wrote:

> 1. 右クリックし、「セルの書式設定」
> 2. 「数」タブで、「分類」から「数値」を選択
> 3. 「書式」から「-1234.12」を選択
> 4. 「オプション」の「小数点以下の桁」の値を大きくする(デフォルトで 2)
>
>ってことでもできると思いますが、確かにちょっとややこしいですね。

メニューのツール => オプション
OpenOffice.org CALC の中に有るサブ項目:計算式で
小数点以下の桁数をデフォルトの2を大きくする。

これで毎回設定しなくても、テンプレートで書式を変更しなくても
常に設定した値がデフォルト(Standard)になりますよ。

優先度はセルの書式設定の方が上で、たとえオプションで6にしていても
セルの書式設定で3にすると3が優先されますし、9にすると9が優先となります。

これならどうでしょう。

by 大槻 武志
t-otsuki@js6.so-net.ne.jp

   △△  デスクトップPCや折りたたみ自転車が当たる!  △△
  △ ー △ ぐるなびトラベル GOGOサマーキャンペーン △ ー △
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=ere5l