[openoffice:9833] Re: 小数の計算

畠山です。

On Fri, Jul 28, 2006 at 02:46:08PM +0900, 河原 太郎 wrote:
> tabotabo wrote:
>
> ちょっとまった。 ここでもわたし、OpenOffice 初心者なりに
> 戸惑っているところがあって、OpenOffice だと小数点以下2桁
> までしか表示しないんですよね。
> たとえば、 Calc のセルに =1/3 と入力すると、 「 0.33 」
> です。 そうではなくて、Excel のように 0.3333333333333... と
> 表示させるにはどうしたらいいのでしょう?

デフォルトのセルの書式が、小数点以下2桁、となっている
ためです。セルの書式を変更すれば、もっと下位まで表示されます。

> また、Calc には Excel にはなかったセルの書式が
> あって、「分数」とかありますが、「分数」で 0.1 と
> 入力すると、表示は「9分の1」になってしまいます。
> もちろん、正解は言うまでもなく 「10分の1」だと
> 思うのですが。。。 Maxia や Mathematica 並みとは
> いかなくても、もちっと正しい計算をしてくれないと
> 困るんですが。。。 …という感想を抱いているところです…

これも書式の所為ですね。分数のデフォルト形式が、分母1桁に
なっていますので。分母1桁で近似しているわけですね。分母の
桁を増やせば(この場合ですと ??/?? あたり)表示されます。

--
Akira Hatakeyama	E-Mail: akira@sra.co.jp
   http://www.sra.co.jp/people/akira/index.html

◆成功する転職の秘訣はグッドウィル・キャリアの事前合格診断サービス!◆
    │自分の市場価値って?| |本当に向いてる仕事って?|
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=erdXh