[openoffice:9832] Re: 小数の計算

tabotabo wrote:

> Calcでは どちらも 0 です(*^_^*)

ちょっとまった。 ここでもわたし、OpenOffice 初心者なりに
戸惑っているところがあって、OpenOffice だと小数点以下2桁
までしか表示しないんですよね。

たとえば、 Calc のセルに =1/3 と入力すると、 「 0.33 」
です。 そうではなくて、Excel のように 0.3333333333333... と
表示させるにはどうしたらいいのでしょう?

また、Calc には Excel にはなかったセルの書式が
あって、「分数」とかありますが、「分数」で 0.1 と
入力すると、表示は「9分の1」になってしまいます。
もちろん、正解は言うまでもなく 「10分の1」だと
思うのですが。。。 Maxia や Mathematica 並みとは
いかなくても、もちっと正しい計算をしてくれないと
困るんですが。。。 …という感想を抱いているところです…

(Excel は使えるという意味では決してありません、Excelも
いろいろ実用上の問題があって、科学技術計算目的では
使い物になりませんよね...)

--
たろかわ

□ 太陽をいっぱい浴びたオレンジが爽快感をもたらす、オレンジタルト!
 ┃フランス国内に23人だけの三ツ星シェフ「ミシェル・ブラス」が監修!
 ┃本場フランス伝統のオレンジタルトがついに日本上陸★★★
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=erd1T