[openoffice:982 0] Re: 表の文字が細くなる

大槻 武志です。

Yoshiyuki Masutomi <curvirgo@eos.ocn.ne.jp>さん:
> curvirgoです。

> 次のようにすると、現象を再現できます。(ただし文字種に関係なく発生します)
> 1. ImpressでOLEオブジェクトの表計算を挿入し、適当に1バイト文字列のセルや2バイト文字列のセルを作成します。
> (Ex. A1に「111111」、C3に「あああああ」)
> 2. 上記のままの状態でC3セルが隠れる位までドラッグして狭めます。
> 3. 再度ドラッグし直してC3のセルが統べて表れるくらいまで広げます。
> 4. 2.3.を数回繰り返します。
>
> そうすると文字の表示が徐々に縦長に変わっていきます。

この方法で結果は同じだと思いますが少し異なった状況が
winXP OOo2.0.3(RC7)で確認。

1.Impress で OLEオブジェクト表計算挿入
2.わかりやすいように適当に文字を入力(しなくても再現します。)
3.CALCの入力画面のまま周りのねずみ色の枠のどこでもいいのでクリック
  枠上のどの部分でも右左どちらのボタンをクリックしても同じ現象になります。
4.そうするとだんだんセルの幅が狭くなります。それに伴い文字もつぶれていきます。
  一度縮んでしまうとセル幅を広くしても文字はつぶれたままでした。
  文字サイズなどを変更しても直りません。
5.ある程度まで縮んでしまうとそれ以上は縮まないようです。
6.セルが縮んだ状態で文字を入力すると文字はつぶれます。

> 上記の事が私の勘違いで元々の現象と別の物であれば、コンテキストメニューのオリジナルサイズを選択すれば戻ると思います。

セル幅が縮んだ文字つぶれはImpressでの右クリックメニューの
オリジナルサイズで元に戻りましたがこの現象は CTR+Z では
挿入前もしくは移動前などの状態に戻るだけで文字つぶれは直りませんでした。

これ、いろいろ実験しながらメール書いていて気がついたのだけど
もしかしたら文字がつぶれる不具合ではなくて
セル幅が縮んでいく不具合のような気がします。
セルが縮んだとき空白部分にも文字があるような振る舞いで
セルサイズに合わせて縮小みたいなことが起こっている
いったん縮んでしまうと枠を広げても元に戻らない。
と思います。違うかな?

by 大槻 武志
t-otsuki@js6.so-net.ne.jp

│介│護│業│界│へ│の│就│職│未経験でも大丈夫!まずは資格をとる
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ ことから始めましょう!夢はかなう!
求人のほとんどは、応募資格が「ホームヘルパー2級以上」。でも、仕事を
しながらでも資格の取得はできるんです!シカトルで【無料】資料請求を!
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eqMhE