[openoffice:981 2] Re: 表の文字が細くなる

河原さん、ご回答を有難うございました。

河原さん wrote:

> 表ですが、ダブルクリックして Calc の画面でハンドルを
> ドラッグした場合と、表の外側をクリックして、表だけが
> 表示されCalcの画面にはなっていない状態でハンドルを
> ドラッグした場合で、効果が異なります。

はい、その両方とも同じ現象が起き文字が細長に変形します。
ここで縦横比が崩れるのかと思い「斜め」ハンドルをドラッグ
する時に[SHIFT]キーを押しながらやってみたら、Calcの画面
でない場合では文字の変形が起きませんでした。

只、Calcの画面で表示するセルの範囲を変えるためにCalcの外枠
をドラッグすると文字が縦長に変形します。これは表示範囲を
縮小しても拡大しても同じで、その列幅を大きくしても変形した
文字はそのままで元の全角文字の形には戻りません。
これは作業上随分と不便に感じました。

> おかしなサイズにしてしまった表から正常な表に
> 中身をコピー&ペーストしたうえで、おかしなサイズの表を
> 削除するという、面倒な方法しか思いつきませんでした。

アドバイスに従いその方法でやってみました。
別にCalcを起動し、新に表を作ってスライドにコピー&ペースト
しました。スライドの表の「位置とサイズ」で寸法を確認しCalc
の行高やセル幅を計算して設定しなければいけないのが面倒でした。

本来はスライド上で、レイアウトで示す破線のスペースに合うよう
に表のサイズを目視で決められれば楽なんですがね。
その方法を知らないだけなのかも知れませんが・・・
兎に角取敢えずは間に合いました。有難うございます。

  竹峰@北緯40度  Try&Try Oh! senior life
  http://park11.wakwak.com/~hokui40/

★☆★ クリエイター養成スクール・デジハリ 資料請求キャンペーン ★☆★
┃人気ソフト「ウイルスセキュリティZERO」が当たる!┃7/31(月)まで┃
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eqHLd