[openoffice:981 0] Re: 表の文字が細くなる

たぼたぼ@玉井です

河原 太郎 wrote:
> 竹峰 wrote:

> 表ですが、ダブルクリックして Calc の画面でハンドルを
> ドラッグした場合と、表の外側をクリックして、表だけが
> 表示されCalcの画面にはなっていない状態でハンドルを
> ドラッグした場合で、効果が異なります。

だと思います。試してみましたから(*^_^*)
列番号、行番号が出ていない状態でドラッグしたものと思います。

> 復活方法ですが、
> 別の新しい表を

CTRL+Z または 元に戻すのツールボタンをクリックで元には戻せます
貼り付け直後の状態にまで何度か操作すればですね。

> 表のデフォルトのフォントサイズが、あまりにも小さすぎて
> ちょっと使いにくいですね。このあたりはOpenOfficeの
> ソフトに改良すべき余地が残されているということだと
> 思います。

ワード、一太郎の標準フォントは10.5ポイント、Calc は10ポイント
ですからそれほどでも無いともいますが(^^ゞ

Calcのデフォルトのフォントは変更できます。
CTRLキーを押しながら表見出し(表1〜3)を順次クリック
列番号、行番号の交差部分をクリック(全選択)でフォントサイズを
変更。
ファイルで名前をつけて保存時にテンプレートファイルとして保存。
メニュー→ファイル→ドキュメントテンプレート→管理で右側下の
ドキュメントをテンプレートに▽ボタンをクリックして変更。
自分のテンプレートを選択し、コマンド→テンプレートのインポート
→先ほど保存したテンプレートファイルを選択しインポート
→インポートしたファイル名を選択し
→コマンド→標準テンプレートとして設定→終了したら画面を
閉じます。以降、このフォントが標準フォントサイズになります。
テンプレートファイル作成時に、列幅も変更したらこれも反映されます。
元に戻したいときは、インポートしたテンプレートファイルを削除
してください。
また、このCalc の設定は、同時にImpressでも反映されることを確認し
ています。
ということで、Calc 優先か Impress 優先かによってフォントの変更
を考えたほうが良いでしょう。

--
メールアドレス: yhx00662@nifty.com
ホームページ : http://homepage1.nifty.com/tabotabo/

◆成功する転職の秘訣はグッドウィル・キャリアの事前合格診断サービス!◆
    │自分の市場価値って?| |本当に向いてる仕事って?|
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eqHnu