[openoffice:980 7] Re: 表の文字が細くなる

竹峰 wrote:

> スライドに表を挿入するのですが、表のハンドルをドラッグして表の
> 大きさを調整すると、動かす度にセルの中の全角文字がどんどん細く
> なってしまいます(半角文字のように縦長に細る)。その細くなった
> 文字を元の全角文字に戻せません。

表ですが、ダブルクリックして Calc の画面でハンドルを
ドラッグした場合と、表の外側をクリックして、表だけが
表示されCalcの画面にはなっていない状態でハンドルを
ドラッグした場合で、効果が異なります。 おそらく、
後者の手順をやってしまったのではないかと、推察するところ
ですが、いかがなものでしょう。

復活方法ですが、実はわたしもOpenOffice 使いはじめて
日が浅いのでよくわかっていないのですが、別の新しい表を
作って、おかしなサイズにしてしまった表から正常な表に
中身をコピー&ペーストしたうえで、おかしなサイズの表を
削除するという、面倒な方法しか思いつきませんでした。

表のデフォルトのフォントサイズが、あまりにも小さすぎて
ちょっと使いにくいですね。このあたりはOpenOfficeの
ソフトに改良すべき余地が残されているということだと
思います。

詳しい方、
OLEオブジェクトのサイズを元のサイズに一発で戻す方法って
どこかにあるのでしょうか?

--
たろかわ

   △△  デスクトップPCや折りたたみ自転車が当たる!  △△
  △ ー △ ぐるなびトラベル GOGOサマーキャンペーン △ ー △
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eqBaP