[openoffice:9806] 表の文字が細くなる

はじめまして、竹峰と申します。

プレゼンに用いたく OOo2.0 をインストールして Impress を初めて
使ってみました。
ヘルプを読みながらの試行錯誤の連続ですが、次のことがどうしても
分かりません。ご指導いただければ幸いです。(OSはWinXP SP2です)

スライドに表を挿入するのですが、表のハンドルをドラッグして表の
大きさを調整すると、動かす度にセルの中の全角文字がどんどん細く
なってしまいます(半角文字のように縦長に細る)。その細くなった
文字を元の全角文字に戻せません。

表の大きさを変えると何故セル内の文字に影響がでるのでしょうか?
これを防ぐにはどのようにすれば良いのか、又細くなった文字を元に
戻すにはどうするのか。その方法についてご教示いただけないでしょうか。

Q&Aなどの検索もしてみましたが該当する項目を探せませんでしたので
よろしくお願いします。
尚、OOo2.0 はインストールした初期値のままで設定変更はしてません。

  竹峰@北緯40度  Try&Try Oh! senior life
  http://park11.wakwak.com/~hokui40/

┏━━━━大注目の保水成分【ヒアルロン酸】をなんと120mg配合!━━━━┓
            サッポロ・きれいサプリ
         ◆◇【うるおってキレイ】誕生!◇◆
     キレイに敏感な女性に…自信を持っておすすめします!
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eqAAQ