[openoffice:9768 ] Re: calcのセル背景色

tgn1013 wrote:
> 一応OOoの基本的な思想をお伝えしておきます。
> 条件付き書式設定を見ても分かるとおり、「スタイル」が基本になっています。
> よって、(独の)制作側からすれば、そのような操作をするならスタイルで指定し
> てよ、Ctrl+クリック で自由にセルセレクトが出来るのだから。

そこで、さらに、

 1. 書式(色)のコピー元のセルを1つ選択し
 2. ツールバー上の一番左端にある「スタイルと書式」をクリックし
 3. 「スタイルと書式」の上部の右から二つ目の「選択すたいるから新規作成」
 4. 適当な名前を付けて、OK
 5. 新しく作成したスタイルを選択し、上部の右から三番目「水やりモード」
 6. カーソルの形が「じょうろ」になるので、変更したいセルをクリックやセル範囲を選択
  → クリックしたセルの色が希望どおりに変ります。取り消しは、Ctrl-Z。
 7. もう一度「水やりモード」をクリックし、解除
 8. 後になって色合いを変えたかったら、6.で変更したセルのどれか1つのセルの色を変更し、
 9. 「スタイルと書式」の上部の右から二つ目の「スタイルの更新」
  → 色をつけた全部のセルの色が、一度に全部変ります。

この方法が、いいじゃん、と感じたら、周りの人たちに教えてあげてくださいまし。

が│ん│に│関│す│る│小│冊│子│無│料│配│付│中│!│先着50名!
「読んでおいてよかった!」感謝の声が続々届いているがん治療に取り組む
医師が書き記した真実のドキュメントレポート【統合医療と健康を考える会】
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=em5JI