[openoffice:9767 ] Re: calcのセル背景色

koyama wrote:
> 私が把握してないだけかもしれませんが、この機能は、
> 実装されてないのではないかと思います。

私も把握していません。が、、、

> aaa,bbb,ccc  という文字列を  セル B5 に コピーします。
> Excelでは、B5セルを選択して、ツール-->区切り位置の指定を実施すると、
>
> B5    C5    D5
> aaa   bbb   ccc   に分解格納されます。

面白い機能ですね。OpenOffice.org で、当面は、

●手作業でよいのであれば

 1. Writer にコピーする

 2. そのコピーした文字列を選択しておいて、
    表 > 変換 > 文字列を表にする

 3. 表になったデータを Calc へコピーする

●マクロを使うのであれば

OpenOffice.org Basic というマクロで、以下の3行を書いておき、

Function henkan(s)
   henkan = split(s, ",")
End Function

A5 に aaa,bbb,ccc
B5 に =henkan(A5) と打ち込んで、Ctrl + Shift + Enter

てな感じではいかがでしょうか。

┃\無料サポート/┃ 家具をお探しの方へ!買うよりお得なレンタル家具!
  スタイリクスでは、レンタル途中で買い取っても、損をしません!
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=em5DS