[openoffice:10230 ] Re: 文字数と行数を指定する

可知です

> Word を使っている多くの人は、「何文字何行で書いて提出するように」という指示を
> 受けると、「文字数と行数を指定する」を選択し、文字数枠と行数枠に数値を入れる。
> そして、本文中のフォント名は絶対変えちゃダメ。フォントのサイズも絶対変えちゃダメ。
> もし変えちゃうと、文字数と行数は指定値どおりにならない。ってことを、すでに半ば
> 常識として知っていらっしゃるということなのかなぁ。。。

私は、そうだと思います。
というか、文字数・行数指定されていたら、
フォントサイズを変更は不要ですよね。

まあ、その場合は、原稿用紙モードでもいいんですが(^^
単純に、後方互換のために残っていたりするんじゃないですかね。

あと、文字数や行数指定をよく考えずに使っている場合もあると思います。
Wordでは、デフォルトで行数指定がオンになっているし。
単純に、職場ごとに文字数・行数の指定があって、とか。
その場合は、何も考えずにレイアウトしていくでしょう。

> ほら、DTP って、最初に図はページのここらへんに配置してと、文章はここら
へんから
> そこらへんまでって文字「○」を連打させて、ページ全体の構成を決めていき
ますよね。
> そのような発想を Word でも実現しようとしてみたのかなぁ。。。
> そして、その文字「○」の大きさは「標準のフォント」の大きさを使う。と。

プロの編集者とか、DTPオペレータに聞いてみたら良いんじゃないかな。
##木馬社さんあたりとか...

-------
可知 豊
Yutaka Kachi

 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eG0yZ