[openoffice:10229 ] Re: 文字数と行数を指定する

 たぼたぼです。

>「柴田」です

>ここにだけしか反応できないんですが^^;

文字数と行数を指定は、ドットインパクトプリンター時代のなごり
でしょう。当時、Lotus 1-2-3 + 一太郎4.3が全盛のころですね。
12ポイント、または10ポイントのフォントしか使えませんでしたから。

このころは、コピー代も高価なので、できるだけ枚数を少なくするため
一枚にバランスよく全ての文章を入れるのに、これを活用しました。
画像を入れてごまかす、なんてことはできなかったのも含めてです。

そのDOS版一太郎の互換性をワードが引き継いだものと思われます。

なので、フォントサイズを優先する場合は、今でも用紙節約のため、
この方法を利用しています。

なかでも、余白設定によって、一行の最大文字数、最大行数が自動的に
変化する点です。その範囲内において一行文字数などを設定しながら
全体がほぼ一ページにおさまるようにしたいのです。
これがWriterに無いのですね。

原稿用紙モードみたいになると余白が多すぎたりするようになってしま
います。これがとても困ってます。

たぶん、一般ユーザーにとって重要なのは、見やすいフォントを使って、
ヘッダ、フッタ、上下左右の余白さえ整っていれば、文字間隔、行間隔
は、ある程度までは犠牲にしても、できる限り用紙節約が良いのではな
いかと・・・

元LOTUS日本支社認定サイト&OpenOffice応援サイト
★A STUDY OF LOTUS1-2-3★123大好き
コンテンツ:1-2-3、アプローチ、EXCEL、WORD、OpenOffice他PC全般
MAIL: yhx00662@nifty.com

 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eGx3U