[openoffice:10228] Re : 離れた所にあるfi leサーバーへアクセス

橋本と申します。

質問者ではないのですが、皆さまのメールをもとに FTP で OOo のファイルを
読み書きできるようになりました。
# さすがに smb://... ではうまく行きませんでした;-D

ちなみに、2バイト文字のファイル名だとはまりどころがありそうですね。
http://www.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=dev&msgNo=12757

「OpenOffice.org ダイアログを使用する」(デフォルトでオフ *1)
ここにハマりました。使い道と結びつきにくい……

ftp://アカウント名:パスワード@サーバー名/パス名/ファイル名

上記の表記方法は、普段あまり見かけたことがないかもしれませんが、
インターネット上の規格? RFC だと思います。
RFCの何番だか、どなたかご存知ありませんか。
RFC 3986 ではと思います。
http://www.ietf.org/rfc/rfc3986.txt
http://www.studyinghttp.net/uri
RFC の方には、3.2.1節に関連する項があります。

Windows 2000 上の Office 2003 ではダイアログ右上の「ツール」メニューに
出てきませんでした。Windows XP 上の Office 2003 では出てくるのかも。
Word Viewer (, Excel Viewer) 2003 on Windows XP の「開く」のファイル名に
FTP の URL を放り込むと「FTPへのログオン」というダイアログが立ち上がり、
ユーザ名 (か匿名ログイン) / パスワードの入力を求められました。OS のものなのか
Office のものなのかは分かりません (その次に出るエラーダイアログから推察するに
Office のもの?)。

それでは。

--
HASHIMOTO Ryota
hashimoto@ubicg.ynu.ac.jp

On 12/18/06, tora - Takamichi Akiyama <tora@openoffice.org> wrote:
keizomatsumura@gmail.com wrote:
> OOOは、離れた所にあるfileサーバーへアクセスすることは、できますか?
> 例えば、ftp://XXX.XXX.XXX.XXX/
> にwriterでアクセスできるでしょうか?

ずいぶんと亀レスで恐縮ですが、、、
すでにみなさまからの回答がありますように、できます。

●読み込み(ダウンロード)
Windows 上でデフォルトの設定(*1)のままで、ファイル-開くのファイル名を
入力する部分に直接 ftp://xxx.xxx.xxx.xxx/ と打ち込んで「開く」ボタンを押します。

ダウンロードサイトのように、ゲストアカウントでダウンロードできる場合は、
そのままで、ftp サーバー内のファイル一覧が表示されてきます。

ファイルをアップロードするようなftpサーバーの場合は、通常アカウント名と
パスワードが必要です。そのような場合には、Windows が、「サーバーに匿名
ログインできないか、電子メールのアドレスが受理されませんでした。」のような
メッセージとともに、アカウント名とパスワードを入力するためのダイアログを
表示してくれます。そこへ正しい情報を入力すると、ftpサーバー内のファイル
一覧が表示されてきます。

●書き込み(アップロード)
Windows は読み込み(ダウンロード)については提供していますが、書き込み
(アップロード)については、わざとでしょうか、できないようになっているようです。(*2)

書き込み(アップロード)したい場合には、OpenOffice.org のダイアログ を使うとできます。
もちろん、読み込み(ダウンロード)もできます。

ツール > オプション > OpenOffice.org > 全般

「開く」ダイアログと「保存」ダイアログ
「OpenOffice.org ダイアログを使用する」(デフォルトでオフ *1)

のオプションをオンに変更して、OpenOffice.org ダイアログを使用するようにします。

オフの場合は、OS 側が提供する機能を経由して、
オンの場合は、OpenOffice.org が自分の中の機能を経由して、アクセスします。

そして、ファイル > 名前を付けて保存 のダイアログのファイル名を入力する部分に
以下のように手打ちして「保存」ボタンを押します。

ftp://アカウント名:パスワード@サーバー名/ファイル名

または
[...]

(*2) Microsoft Office 独自の(Windows のそれと似ているが別物らしい)
「開く」「名前を付けて保存」ダイアログには、アカウント名やパスワードを
設定する(ちょっとわかりにくにところにあるけど)ダイアログがあるそうです。
Windows 2000 上の Office 2003 ではダイアログ右上の「ツール」メニューに
出てきませんでした。Windows XP 上の Office 2003 では出てくるのかも。

●プロキシサーバーの設定
社内LANなどで、インターネットにアクセスするために「プロキシ」を使用している場合には、

ツール > オプション > インターネット > プロキシ

でプロキシサーバーについて設定します。Windows 上で OpenOffice.org を使用している
場合は、デフォルトで Windows 側で設定している設定内容を使うようになっています。

■  未経験からのネットワークエンジニアデビューならキャレオカレッジ
■■■ CCNAレベルの研修が無料。受講中も給与支給!正社員での就業も保証
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eGj2X