[openoffice:10227 ] Re: 文字数と行数を指定する

「柴田」です

みなさまは、どのように「文字数と行数を指定する」を使っていらっしゃいます?
ここにだけしか反応できないんですが^^;

時々頼まれる(ごくたまにかな?)機関誌の原稿は厳密な文字数・行数制限があります。 最近の新聞も多少プロポーショナルな(意味違うような気も)組み版が出来てるようで、
きっちりマス目にはなってないですが、昔ながらの作り方の機関誌などでは、未だに
「縦○文字・横□行」の中に収めないといけません。「。」や「、」も一マスですし、行末に
ぶら下げることが出来なかったりします(なぜかは聴いてませんが)。

文字数・行数指定は、横書きでは非常にバランスが悪いですよね。
WYSIWYGでは無かった頃の日本語ワープロはアルファベットは半角、漢字・かなは全角
でしたので、当然文字数・行数の計算も簡単でした。
ただただその頃の文化が残っているだけなのかもしれないように思います。

でも、縦書きになるとこの辺が必要になってくるんですよね。
手近にある小説本を開いてみると、ほとんど(完全にではないですが)マス目状に
文字が配置されています。
こういった関係の方はWordもWriterも使わないでしょうね。よくて一太郎止まり。
一般にはエディタってとこでしょうか。実際、私は機関誌の原稿をエディタで書きますから。

ただ、だからといってWriterにこういった機能を持ってほしいかというとどうでしょう。
使い分ければいいんですから。ねぇ。

まぁ、縦書きモードがきっちりインプリメントされて、WYSIWYGで縦書き原稿が書けたら
使うかもしれませんが。(でも、原稿の提出はテキストデータだったりするので意味ない^^;)

う〜ん。全然まとまってないですねぇ。。。orz