[openoffice:10225 ] Re: 文字数と行数を指定する

可知です

Tora wrote:
> さて、ここで問題というか、教えていただけませんでしょうか。
>
> Word の「文字数と行数を指定する」っていったい何なのでしょうか?

Word2003のオンラインヘルプによると

・標準の文字数を使う
 規定の文字数を使用します。
・行数だけ指定する
 ページあたりの行数だけを指定します。
・文字数と行数を指定する
 ページあたりの文字数と行数だけを指定します。
・原稿用紙の設定にする
 文字列の文字数と行数を原稿用紙の設定で自動調整する。

だそうです。

文字数・行数指定は、プロポーショナルフォントが採用される以前から存在して
いたのではないでしょうか。そのため、その当時は文字数・行数指定をすれば、
その指定の文字数・行数になった、と。

Wordでは、規定フォントがMS明朝なので、文字数・行数指定するときには、この
状態で使用するのでしょう。また、過去の文書ファイルを読み込むために、同様
のモードが必要になります。

OpenOffice.orgでも、Microsoft Wordとの互換性のために、同様のモードを持た
せて欲しいです。

--
可知 豊
Yutaka Kachi