[openoffice:10224 ] Re: 行数・文字数のルーラー

可知です。

> 行数・文字数ねたについて、取り組んでおります。Word のファイルを Writer で
> 開いたときにレイアウトが大きく崩れる事象が報告されているからです。
> その原因を探り、改善を図ろうと検討しております。

私見ながら。

欧米で開発されたワープロソフトは、元々英文タイプをソフトウェア化したもの
ですよね。だから、英文タイプのルーラーをそのまま引き継いでいるのではない
でしょうか。

日本語の組版では、文字数・行数を指定し、そのマス目の中に収めるのが基本だ
と、何かで読んだような気がします(どこだったかなぁ)。

ちなみに、一太郎2006のルーラも文字数単位のようでした。
あとで、スクリーンショット送ります。

## あんまり関係ないかも知れませんが、「日本パブリッシング協会」というと
## ころで、"ページネーションのための基本マニュアル"というDTP資料が公開
## されています。
http://www.jpc.gr.jp/jpc/download/

各機能を検討するとき、単に便利かどうかだけでなく、その機能の文化的な背景
まで理解しておく必要があるのかも知れないですネ。
(特に、ワープロのような日本語レイアウトの世界では)
まあ、それを調べるのが大変なんですけど・・・
--
可知 豊
Yutaka Kachi

 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eGmrY