[openoffice:10222 ] Re: 行数・文字数のルーラー

Tora <tora@openoffice.org> wrote:

> 同感です。

と書きましたが、当然ながら文字数制限とレイアウト指定のある原稿では、当然
利用します。

> もしもワールドの話ですけど、ルーラーが「正確に」その行の文字数を反映するように
> なったとしたら、便利でしょうか。

う〜〜ん、どうなのでしょう。
私の印象では、アルファベット圏の方は、文字数より単語数重視なのではないか
と思います。「半角」概念よりプロポーショナルフォントがベースになっている
様なので、利用価値はどうでしょうか。
もちろん、CJKでは有益ですが、間に半角プロポーショナルが入ると・・・
私は半角文字はプロポーショナル派なので。

> なぜって、各行毎にどの位置へどの文字を配置するかは計算によって算出され、そして
> 各文字が正しい位置へ配置・描画されているわけでして、カーソルのある行の各文字の
> 位置は、すでに「正確」に計算されているというわけです。その計算結果を単にルーラー
> へ反映させるってことは、技術的には簡単かもしれませんです。。。

> 同様に、縦方向のルーラーについても。

これは有益かもしれません!!
日本語については以前から問題になっているふりがな問題をどう扱うかが問題そ
うですが。これって、解決案が出ていないのですよね。たしか。

--
tgn1013 <tgn1013>

イキイキした毎日を満喫したい!どこの派遣会社がオススメ?│─────┐
│ソニーグループの仕事中心「テンプスタッフ・ケリー」で憧れの職場へ!│
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eGeBv