[openoffice:102 19] 文字数と行数を指定する

Word で、文字数と行数の指定に選択肢が4つあります。
Writer では、3つです。

画面表示上の表記ではなく、その動作で対応させてみると、どうやら、、、

 Word 2003 日本語版          OpenOffice.org 2.x Writer
 ===============    ===============
 1.標準の文字数を使う         A.標準の文字数を使う(デフォルト)
 2.行数だけを指定する(デフォルト)   B.行数だけを指定する
 3.文字数と行数を指定する       C.(ない)
 4.原稿用紙の設定にする        D.文字数と行数を指定する

4.の英語表記は、"Text snaps to character grid" であり、原稿用紙の
升目に文字を引っ付ける。それはすなわち、Writer でいうところの、
「文字数と行数を指定する」という動作が対応しているようです。

Word の 3. は、「文字数と行数を指定する」といっておきながら、私の勝手な
期待の通りにはならない場合があるようです。

 文字数を 40 と指定した場合、
  等幅の「MS 明朝」では、確かに一行に40文字配置されました。
  プロポーショナルな「MS P明朝」にすると、一行に47文字配置されました。
  ルーラーはあいかわらず、目安としての40文字を差しています。

その文書をファイルに保存して Writer で開くと、どうなるかしらん。

さあ、お立会い。。。

一行に40文字配置され、もともと47文字で1行ぴったりに収まっていた行は、
二行になりました。とさ。

■   未経験からのネットワークエンジニアデビューならキャレオカレッジ
■■■ CCNAレベルの研修が無料。受講中も給与支給!正社員での就業も保証
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eGcfL