[openoffice:10218 ] Re: 行数・文字数のルーラー

tgn1013 wrote:
> 私自身は本当に「目安」にしかならないので、滅多に使いません。

同感です。

> ただ、Wordが標準的にこの書式を利用していることもあり、かなりこの設定にな
> れている方が多いように感じます。
> Faqでも何度かみかけましたし。

なるほど。。。

> 原稿用紙のマス目的な発想があり、日本語だとどうしてもそうなってしまうのか
> も。日本語以外のCJKエリア全体ではどうなのでしょう。特に中国語。

早速、やってみました。

 アプリケーション           ルーラーの単位  デフォルトのフォント
  ===================================   ==============    ==================
 Microsoft Word 2003 日本語版 (*1)   文字数・行数   MS 明朝 10.5pt
 Microsoft Word 2003 英語版      インチ      Times New Roman 12pt
 OpenOffice.org 英語版 (*2)      インチ
 OpenOffice.org 日本語版 (*2)     センチメートル  MS P明朝 10.5pt
 Word 2003 英語版 + 繁体字中国語(*3)  文字数・行数   PMingLiU 12pt
 Word 2003 英語版 + 簡体字中国語(*3)  文字数・行数   Simsum 五号
 Word 2003 英語版 + 韓国語(*3)     文字数・行数   Batang 10pt

(*3) Start - All Programs - Microsoft Office - Microsoft Office Tools -
     2003 Language Settings で、Word 2003 英語版に、別の言語のサポートを
  追加し、その言語をデフォルトの振る舞いの言語として設定した。

もしもワールドの話ですけど、ルーラーが「正確に」その行の文字数を反映するように
なったとしたら、便利でしょうか。

なぜって、各行毎にどの位置へどの文字を配置するかは計算によって算出され、そして
各文字が正しい位置へ配置・描画されているわけでして、カーソルのある行の各文字の
位置は、すでに「正確」に計算されているというわけです。その計算結果を単にルーラー
へ反映させるってことは、技術的には簡単かもしれませんです。。。

同様に、縦方向のルーラーについても。

 人気・有名企業、マスコミ系のお仕事情報、満載![en]本気のアルバイト
        ┃や┃り┃た┃い┃仕┃事┃で┃正┃社┃員┃
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eGbEE