[openoffice:10196] Re: [openoffi ce:10178] Re: 日本 語用と英数字用に同じフォントを使う

Masaya Kimoto wrote:
> 私もアリかつデフォルトONに+1。

オプションの名称が「日本語用と英数字用に同じフォントを使う」
ですから、やっぱり勘違いしますよね。

私もひっかかり、そして悩みました。オンラインヘルプに記述して
あるそのオプションの動作説明とその名称がいまひとつかみ合って
いないなぁとも感じました。

詳しくは、松井さんからメールにて。

> 現状は標準テンプレートでやってます(あ、オプション設定もか)。

なるほど。

> #趣味の問題ですが、英数字と日本語のフォントが異なっている文書は違和
> #感があって好きじゃないです(ものによりけりですが)。もっとも、全部等
> #幅フォントはカンベンですけど。

Word 2003 日本語版で、日本語とabcdefghijklmnopqrstuvwxyzを共に
フォント「MS P明朝」にしてみたところ、英語文字については、
そのぅ、なんというか、私的には許容範囲外の品質に感じました。

特にフォントサイズが小さいと。ghijklmn あたりがぎゅうぎゅう、
opq あたりはすかすか、vwなんかは判読困難。どうやら、ビットマップ
表示されているみたいで、こまかな配置調整ができないみたいです。

それでも、500%の拡大表示にしたら、ベクトル表示に切り替わった
みたいできれいになりました。それだったらオッケーの品質だと感じました。

■           贅沢な気分のときに飲みたいお酒は?        ■
             http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eBPIl