[openoffice:10195] Re : 日本語用と英数字 用に同じフォントを使う

清水 哲郎 wrote:
> 例えば、「この本のお値段は¥1,280です。」という文章の数字の
> 部分を半角で入力すると、全角文字はDefaultのHG 明朝L Sunで、
> 半角文字はTimesNewRomanが設定されるため(Windowsの場合)

Word 上では、表示・印刷 において、フォント置換を行なっているみたいですね。
Word のツール > オプション > 互換性 に「バックスラッシュを円記号 (\) に変換する」
というオプションがあることに気が付きました。デフォルトで ON になっているようです。

そのチェックをオフしたとたん、\1,280 円の \ はバックスラッシュになっちゃいました。

そのチェックをオンのままにしておいて .doc ファイルに保存し、その
ファイルを OOo で開いたら、\ はバックスラッシュで表示されちゃいました。

> 半角の¥記号が\記号で表示されてしまいます(文字コードが同じため)。

そうですね。
ということは、これはこれで、別の改善要望ということで考えてみてよいでしょうか。

ちなみに、ぐぐってみたら、、、
http://www.google.co.jp/search?num=50&q=%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%92%E5%86%86%E8%A8%98%E5%8F%B7+(%5C)+%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%81%99%E3%82%8B

「半角のバックスラッシュってどうやって入力するんです...」というような、
逆の質問の方が先にでてきましたです。(自分的には、笑い)

英語で「Convert backslash characters into yen signs」をぐぐっても、いっぱい出てきた。
http://www.google.co.jp/search?num=50&q=Convert+backslash+characters+into+yen+signs

■           贅沢な気分のときに飲みたいお酒は?        ■
             http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eBPzl