[openoffice:10194] Re : 日本語用と英数字 用に同じフォントを使う

tgn1013 wrote:
> オプションが付いてONに賛成です。

# これについては、松井さんによる詳細な解説があるので、そちらにて。

> できれば、デフォルトがMS P明朝が(少なくとも半角文字は)望ましい。
> (ここは意見が分かれるところだと思います)

そうですね。意見は分かれますね。
それでも、Microsoft Office と同じフォント名を使っておくほうが無難なような気もします。
で、デフォルトのフォント名は、結構問題と成りうるので、調べてみると、、、

Word 2003 日本語 Windows 版の英語用のデフォルトのフォント名は、Century だ。
OOo 2.0.4 日本語 Windows 版の英語用のデフォルトのフォント名は、Times New Roman だ。

げっ。違っているじゃんか。

しかも、Windows 2000 日本語版 自体には、Century がインストールされていない。
Microsoft Office 2003 をインストールすると、一緒に Century がインストールされるようだ。

OOo 側のデフォルトのフォント名の候補を列挙してあるファイル
C:\Program Files\OpenOffice.org 2.0\share\registry\data\org\openoffice\VCL.xcu
の中身を見てみると、

  <node oor:name="DefaultFonts">
    <node oor:name="en" oor:op="replace">
       ...中略...
       <prop oor:name="LATIN_TEXT" oor:type="xs:string" oor:op="replace">
          <value>Thorndale;Times New Roman;DejaVu Serif;Bitstream Vera Serif;Times;Lucida Serif;Lucida Bright;Timmons;New York;Serif</value>

ということは、たとえ Century が使っている Windows にインストールされていても、
OOo ではデフォルトのフォントとしては採用しないようだ。。。きっと理由があって
そうなっているのだろうから、ここはさわらんとこ。

> とりあえず、日本語のデフォルトだけでも変えられないでしょうか。

ツール > オプション > Writer > 規定のフォント(西欧言語) および
規定のフォント(アジア諸国語) で変えられるよ。と。Writer のエンジニア
から言われちゃいました。

だからさぁ、そこのダイアログにあらかじめ表示されているフォント名をあらかじめ
変えておきたいんだよん。と。食い下がったら、VCL.xcu を編集してね。と。

むむぅ。

■           贅沢な気分のときに飲みたいお酒は?        ■
             http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eBPp1