[openoffice:10191] Re : 日本語用と英数字 用に同じフォントを使う

松井幹彦です。

Toraさんの質問に回答が寄せられていますが、誤解している人が多いように見受
けられます。もしかしたら、私が勘違いしているのかもしれませんが、その場合
はご指摘いただければ幸甚です。

Tora wrote:
> Word の ツール - オプション の「全般」タブにあるオプション
> 「日本語用と英数字用に同じフォントを使う」について教えてください。

1)Wordでは、日本語用と英数字用に別々のフォントを指定できます。「書式」
−「フォント」コマンドで設定します。初期設定は、日本語用フォントが「MS明
朝」で、英語用フォントが「Century」です。

2)オプション設定の「全般」タブにある「日本語用と英数字用に同じフォント
を使う」チェックボックスは、すでに入力済みの文字列を選択してフォントを変
更したときに、英数字部分をどうするかの設定です。

2-1)オンになっていると、英数字部分にも日本語用のフォントを適用します。
2-2)オフになっていると、英数字部分には日本語用フォントを適用しません。

3)Writerには上記の(2)の機能はありません。Writerの設定は(1)+(2-1)
です。

4)Writerは、スタイルの機能が強力です。スタイルを設定して適用すれば、上
記の(2-2)の機能は使わなくてもすみます(同じことができます)。

追加説明1)Wordのオプション設定は、たとえば「事業計画2006年度」というよ
うな文字列をタイトルにする目的で「MSゴシック」に変更する場合に「2006」の
部分をどうするかという設定だと思います。

追加説明2)通常入力する文字列は、WordもWriterも、日本語用フォントと英語
用フォントが別々に適用されます。これを回避したいときは、フォントの設定で
英数字用のフォントに日本語用フォントと同じものを指定します。

追加説明3)上記の(追加説明2)でフォントを選択するときに、Wordは「(日本
語用と同じフォント)」という選択ができます。この機能(選択肢)はWriterに
はありません

(追加説明4)したがってWriterでは、英数用フォントの選択で‘明示的に同じ
フォントを選択する’必要があります。つまり、日本語フォントを変更したとき
には、英数用フォントも自分で変更する必要があります。

※ 分かりやすく書いたつもりですが、非常にくどい説明になって申し訳ありま
せん。

--
松井幹彦
『OpenOffice.org ユーザーのための

■・■   ≫≫  富士通パソコン直販だからできる! ≪≪   ■・■
■・■  WEB限定カラーの大人気モバイルPCをプレゼント♪  ■・■
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eByTE