[openoffice:1019 0] Re: 均等揃えと両端揃え

千葉です。

本題の一太郎の実装とは話がずれますが・・・

> Wordの「均等割り付け」ボタンは以下の2つの複合機能となっています。
>  (1) 段落幅いっぱいに均等に割り付ける
>   (2) ユーザが指定した文字数の幅に均等に割り付ける
> 同ボタンをクリックする前に、文字列だけを選択していると(2)の、右端の
> 段落記号を含めて選択していると(1)の働きとなります。
>
> OOoに(1)の機能が隠されている(笑)のは承知していますが、(2)の機能
> の方は(文字間隔をポイント単位で広げるほかには)用意されていないの
> ではないかと思います。

清水さんと同じく(2)の機能がないという認識です。
(2)の機能が使いこなせないと、減点されるテストに挑戦しなければいけない
皆さんが全国に沢山いて、(2)の機能が熱望されています。

もうちょっと背景を申し上げると、
私が現在進めているOpen School Platformプロジェクトにおいて、
http://e2e.cec.or.jp/osp/
大分県立三重総合高校さんにおいて、
全国商業高等学校協会のワープロ実務検定の勉強にOooを使って頂いています。
http://www.zensho.or.jp/kentei/word/kentei.html
ここで上記のような意見を頂きました。

面白かったのは、
(現在廃棄されつつありますが、)
日本のワープロ機には「均等割付」キーがあるんですね。
高校生は、「均等割付」という機能を刷り込まれるんです。
これができないと、就職できないんです。
採用する側もそういう環境で育ってますから。

#最後の方は、
#教育にOSSを普及させるために働くものの独り言でした。

以上

--
 千葉大作  mailto:chibad@alpha.co.jp  tel:+81-44-738-4125
 (株)アルファシステムズ

株デビューの前にフィスコの無料メルマガをチェック!相場のカンを磨こう★
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eBvdm