[openoffice:10183] Re: Re: 日本語用と英数 字用に同じフォントを使う

清水です。

y-catch@ja2.so-net.ne.jpさんは書きました:
Microsoft Office2003だと、デフォルトでONになってました。
##あ。でも、Centuryになってるのはナゼ?
私も、有り+デフォルトONに賛成です。
数字を半角で入力することにしているのですが、
異なるフォントだと、いまいちしっくりきません。

先ほどの投稿では半角の「¥」記号が「\」に化ける例を紹介しました
が、そもそもの理由は欧文フォントと日本語フォントではボールド(線の
太さ)度合いが異なるためかと。

日本語フォントの中に「Century」や「TimesNewRoman」などの欧文
フォントを混ぜると、欧文フォントの部分だけ、文字の線が太いので、
目立ってしまいます。
なので、MS明朝などの日本語フォントでは日本語のひらがなや漢字
と混ぜたときに目立ちすぎないような英数字のグリフ(字形)にデザイ
ンされています。

ちなみに、WordでMS明朝+Centuryの組み合わせなのは、MS明
朝をデザインしたときに見本とした欧文フォントがCenturyだったという
解説をどこかで読んだ記憶があります。

ただし、Wordでも英文作成時には既定のフォントがTimesNewRoman
に変わります。

清水 哲郎
<tetsus@bd.wakwak.com>

■・■   ≫≫  富士通パソコン直販だからできる! ≪≪   ■・■
■・■  WEB限定カラーの大人気モバイルPCをプレゼント♪  ■・■
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eBmNC