[openoffice:1017 9] Re: 均等揃えと両端揃え

Toraさん こんにちは。清水です。

順不同で。

Writer においては、えっと、すでに FAQ になっていると思いますが、
Word 風の「均等揃え」と同様な動作については機能そのものが無いわけ
ではなくて、単にワンクリックで設定・解除するためのアイコンボタンが
無いだけだということだと認識しておりますです。
# その認識で、あってます?

Wordの「均等割り付け」ボタンは以下の2つの複合機能となっています。
 (1) 段落幅いっぱいに均等に割り付ける
 (2) ユーザが指定した文字数の幅に均等に割り付ける
同ボタンをクリックする前に、文字列だけを選択していると(2)の、右端の
段落記号を含めて選択していると(1)の働きとなります。

OOoに(1)の機能が隠されている(笑)のは承知していますが、(2)の機能
の方は(文字間隔をポイント単位で広げるほかには)用意されていないの
ではないかと思います。

こういった機能はラテン語ではまず使わないでしょうが、日本語文書では
見積書や請求書の

支払い条件:通常お取り引き条件通り
納入先:貴社指定先
運搬費:弊社負担(ただし、国内)

といった項目を箇条書きして、その「納入先:」「運搬費:」の箇所をいちば
ん長い「支払い条件:」の文字数(7文字)に合わせて均等割り付けする
といったレイアウトがよく行われます。

一太郎では、どんな感じになっているでしょうか。例えば、
・まずそもそもそのような機能はありますでしょうか。
・それは Word のそれと同じでしょうか、それとも似ているけど
ちょっと気が利いているよとか、違いがありますでしょうか。
・ワンクリックで設定や解除ができるようなボタンはありますでしょうか。
・その他

一太郎では「段落属性」のコマンド(ダイアログ=Wordの「段落」に相当)
の中に「左揃え」や「センタリング」とともに「均等」という機能が用意され
ています(段落幅いっぱいに割り付ける機能です)。
ただし、ツールバーには「均等」ボタンは用意されていません。「右揃え」
などと比べると利用頻度が低いという判断ではないかと思われます。
OOoにおいても、「段落」ダイアログの「配置」タブでもっとわかりやすく
設定できれば、わざわざボタンまで用意する必要はないのではないかな
と思っています(ただでさえきつきつのツールバーですので)。

ただし、解除の方は「左揃え」など別の配置のボタンをクリックすれば
解除できます。

上記した「指定文字数に均等割り付けする」機能は当然、一太郎にもあ
ります。
ちょっと気が利いているのは、ここでドラッグ指定できることでしょうか。

また、「両端揃え」(英文用に行の左端と右端を揃えて配置するやつ)に
ついては、同様に、どんな感じになっているでしょうか。

Wordでは「両端揃え」にすると、自動的にジャスティフィケーションも適
用されますが、一太郎ではこの2つの機能は個別に設定できるように
なっています(DefaultではON)。

清水 哲郎
<tetsus@bd.wakwak.com>

■・■   ≫≫  富士通パソコン直販だからできる! ≪≪   ■・■
■・■  WEB限定カラーの大人気モバイルPCをプレゼント♪  ■・■
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eBjqu